デバックエラー

修正完了:”contact-form-7/contact-form-selector” ブロック定義で定義された “editorScript” のアセットファイルがありません。

ワードプレスの良く分からないエラーシリーズ

“contact-form-7/contact-form-selector” ブロック定義で定義された “editorScript” のアセットファイルがありません。

いつもはだいたいエラーの文章を検索に居れれば解決した方のブログなどにたどり着くけど、今回はこのエラーが出ているサイトばかりが検索結果に出てしまい、ピンチな状態!!

ワードプレスの公式ヘルプページを読んで、かつては一度もエラー解決ができた試しがないけど、今回は公式ヘルプページを覚悟を決めてじっくり読む。

・・・相変わらずちんぷんカンプン(涙

ページをスクロールしていくと、推奨プラグインが掲載されていたので、エラー理由は分からないまま、プラグインを試す。(以下公式ヘルプページから引用)

デバッグプラグイン

WordPress のデバッグを助ける多くの素晴らしいプラグインがあります。これらは特定のコンポーネント、または全体に関してより多くの内部情報を出力します。いくつか例を挙げます。Debug BarLog Deprecated NoticesTotal Security

3つのプラグインが入っていたので、それぞれ試すことに。

Debug Bar
インストールするも、何も起きず。設定をしなきゃなんだろうけど、面倒なので即削除。

Log Deprecated Notices
ならばと次のプラグインをインストールし、有効化したとたん、エラーメッセージが無くなりました!!ただし、以下のメッセージがるので、とりあえず回避って感じかな。

「このプラグインは、WordPress の最新の 3 つのメジャー リリースでテストされていません。メンテナンスやサポートが終了する可能性があり、新しいバージョンの WordPress で使用すると互換性の問題が発生する可能性があります。」

Total Security
念のため、こちらのプラグインを見たら、提供停止との表示でした。


デバックエラー
最新情報をチェックしよう!