paidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いた後、督促ハガキが来たが無視?

paidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いた後、督促ハガキが来たが無視?

paidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いた後、督促ハガキが来たが無視して良いのか?

paidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いた後、督促ハガキが来たが無視?

定期的にpaidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いていたけど、スパムとして無視していたが、ある日督促のハガキが届きました。

ハガキを見ると使用欄にAmazon.co.jpとだけ記載があり、基本アマゾンの買い物はカードで決済しかしかいので、詐欺請求のニオイぷんぷんだけど、以下のリスクがあるので調べてみました。

①誰かがハッキングして、私のアマゾンアカウントで買い物し、後払いをした
②同様にアマゾンの買い物ではなく、アマゾン外の商品又はサービスで後払いをした

ハガキ記載の050-3155-1041に電話

知らない電話から着信があると、必ずネットでその番号を検索し、営業電話や詐欺電話なのかを確認しますが、この050-3155-1041は「詐欺、身に覚えない請求されたなど」という投稿が沢山あり、自分の中では詐欺っぽいので、普通ならこの時点で「終了」なのですが、ハガキには「法的手続き」の文字もあるので、念のため電話してみようと思いました。

050-3155-1041に電話するとメッセージが流れ、色々該当する番号を押し、進めていきますが、オペレーターと話したいのに、中々たどり着きません。

辿り着くのは支払ってください的なメッセージが流れるのみです。
オペレーターと話ができないのも怪しさ満点です。

paidy(ペイディ)のオペレーターと話す方法

ネットでpaidy(ペイディ)のペレーターと話せないか調べてみると、yahoo知恵袋に載ってました!ありがたい!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292270945
知恵袋paidyオペレーターと電話

ここまでで色々調べ、悶々としている時間を含め2-30分かかってます。

もう一度電話して、オペレーターの女性が出たので、いきさつを説明し、身に覚えがないことを伝えました。
そもそも疑いしかないのと、普通カスタマーサービスなら0120なり、東京に所在地があれば03の市外局番電話なはず。

何の支払いかを聞きたかったのですが、ハガキに書いてある通りアマゾンでの支払いとしか分からないの一点張り。

受け答えも淡々としているので、「人を騙していて良心が痛まないのか!」という気持ちになってきて、女性オペレーターにペイディの会社所在地を行ってみてというと、キーボードをたたく音が聞こえ、所在地を話してくるのですが、「ウェブサイト見ながらしか言えんのか!」と思い、「怪しいよね」と思わず言ってしまい、「やっぱり怪しいからもう電話切るわ」と通話を終えました。

アマゾンの購入履歴を確認

最初、アマゾンの購入履歴画面を確認していたのですが、確認漏れがあるかもしれないと思い、アマゾンのオペレーターに問合せました。

アマゾンオペレーターと話すのにも中々たどりつかないのですが、念のため記載しておきます。

アマゾントップペ-ジのヘルプ
→今回は買ったものではないので「その他のお問合せ」
→不審な連絡(電話、Eメール、SMS)について
→カスタマーサービスへ連絡

すぐ話したいので「今すぐ電話をリクエストする」でオペレーターから電話がかかってきます。

今回のpaidy(ペイディ)からの身に覚えのない請求が来ているという話をして、アマゾンで後払い請求が無いかを確認してもらいました。

結果はそのような取引は無いとのこと。
「やっぱり詐欺請求か!?」

私の中ではほぼ詐欺請求で確定!だが、、、

アマゾンに確認をしてもらい、私の中ではほぼ詐欺であるという見解になったのですが、万が一を冷静になって考えてみました。

①SMSに記載されているURLを再度確認すると、しっかりhttpsとなっておりpaidy(ペイディ)のサイトへ飛んでいる。

②「paidy(ペイディ)の督促電話無視」でウェブ検索すると弁護士法人・響のサイトが出てきて、その記事内容が削除されている(2024.7月現在)
→弁護士のサイトの該当記事が削除されているということは何かあるということ。
https://hibiki-law.or.jp/debt/hensai/h-card/20512/#:~:text=05031551041%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BE%8C%E6%89%95%E3%81%84%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%80%8CPaidy%EF%BC%88,%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%8B%E3%82%89%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なので、詐欺確定とするにはこの2つが引っかかっていて、調査終了とはキッパリできませんでした。

もしかするとアマゾンの他アカウントで取引したか?を思い出してみる

仕事がら複数のメールアカウントを持っているので、今一度メール履歴を確認してみることにしました。

すると、、、

結末はいかに、、、

なんとメインで使用していないアカウントがあり、そこでしっかりアマゾン後払いをしていたのです(汗

は、恥ずかしい、、、

paidy(ペイディ)のオペレーターさんゴメンなさい!!

慌てて、ハガキをコンビニに持っていき、支払いを済ませましたとさ。

教訓:paidy(ペイディ)からの身に覚えの無い請求は忘れているだけかもしれない。
万が一迷ったら私のように、検証してみてくださいね。

paidy(ペイディ)から見覚えの無いSNSが届いた後、督促ハガキが来たが無視?
最新情報をチェックしよう!